お勧めの半導体の購入できる通販サイトや店を紹介します

半導体の購入が出来る通販店は数多く在りますが、通販店の中には半導体のデータシートをダウンロードすることが出来るお店も在ります。半導体のデータシートには、ICやトランジスタと言った電子部品の特性や用途などが掲載されており、用途の中には参考回路例が掲載されているので、回路を設計する時にも便利な情報になります。また、お勧めの通販店では、半導体を検索することが出来る機能がついており、特定のICおよび、代替え品として利用することが出来るICを見つけ出す事も出来るようになっています。例えば、「オペアンプ 4558」と言ったキーワードを使って検索を行う事で、汎用性の高いオペアンプの一覧を表示することが出来るので、値段が安いものを見つける時などにも便利です。

特殊な半導体の購入も出来る通販店です

半導体の中には中々入手が難しい特殊なものが在ります。回路設計を行う中で、入手が難しいと言うICを回路に使っている場合、ICが手に入らなければ自作も出来なくなってしまいますが、通販店の中には国内だけではなく、海外の半導体を数多く取り揃えているお店も在ります。更に、半導体を購入してプリント配線板に実装し、通電をしたけれども動作しないと言ったトラブルが起こり難いのもお勧めの理由の一つです。半導体は静電気に弱い電子部品であり、何らかの理由で静電破壊されてしまった部品が届いてしまう事も在りますが、お勧めの通販店の場合では、お店が製品の保証を行っているため、安心して購入することが出来ると言うメリットが在ります。更に、特殊な半導体などの場合も品質保証が行われているので安心して利用出来ます。

検索をすれば必要な半導体のリストが表示されます

回路に使っている半導体を通販店で購入することが可能になりますが、半導体と言うのは種類が豊富に在るので通販店で購入したい場合には検索が必要になります。ICなどの場合には、幾つかのメーカーが同じような機能を持つものを製造販売しているため、どれを選んでも回路で利用することが出来ます。例えば、4069と言う品番のC-MOS ICは、インバーター回路を内蔵しているICになりますが、幾つかのメーカーが同じパッケージのICを製造販売しているため、どれを利用しても良い事になります。お勧めの通販店の場合は、「C-MOS 4069」のように検索を行う事で、該当品番のICを一覧表示してくれるため、パッケージの種類や製造メーカーなどでICを選ぶことが出来るようになっています。

ページトップへ戻る